脱力駆動開発記

ゲームアプリを作るエンジニアの日常・技術メモ

新しいMacBookProを買ったので普段いれてるソフトをまとめてみた

2018年末に買ったmac book proのバッテリー膨張がひどい。 MacBookProさんのバッテリー膨張が、、修理1週間くらいかかるみたいだけど流石にそろそろ出すか pic.twitter.com/Wd7EB0IY6F— すけどん (@stamina_tech) 2020年8月26日 修理に出したいがその間開発…

【fastlane】CrashlyticsへのdSYMのアップロードを自動化する

Crashlyticsでクラッシュ情報の詳細を見るためにdSYMファイルをアップロードする必要がある。 手動でやるのがめんどくさいので自動化したい。 Xcode関連の自動化はfastlaneがいいぞと聞いたので、使ってみる。 The easiest way to automate building and rel…

【Unity】DexArchiveMergerExceptionでAndroidビルドエラー

DexArchiveMergerExceptionでAndroidビルドエラー プロジェクトに広告用SDKを追加したときによく出てくるこのエラー。 毎回ググってるのでいい加減自分でまとめた。 環境 Unity 2019.1.7f1 Androidビルド エラー内容 Execution failed for task ':transformD…

macOSをMojaveからCatalinaアップデートしたメモ

経緯 使用してるiPhoneXをiOS13.4に上げたらXCode11.4じゃないと端末にアプリをインストールできなくなった。 XCode11.4はCatalinaじゃないと動かせなかった。 アプデしなきゃ。 バグ多いらしい Catalinaはバグが多いらしい けどあげる 対応したこと Karabin…

【Unity】シーン・プレファブ内のフォントを別のフォントに差し替える

あけおめです。 2020年初投稿 _ (:3」∠) _ 既存のプロジェクトをベースにして新しいプロジェクトを作ってる最中でして、フォントの差し替え作業が面倒くさい。 プロジェクト内のフォントを一括で全部置き換えるだけだったら楽なんですが、置き換えたくないフ…

【Unity】Timelineで特定のフレームにスキップ

Unityのタイムラインで特定のフレームにスキップしたい 特定の再生時間に移動したい場合はPlayableDirectorのtimeプロパティに時間をつっこんであげればOK docs.unity3d.com ただこれは経過時間なので、フレーム数ではない。 タイムラインエディタ上のフレー…

【便利ツール】複数の音声ファイルの音量を統一する「MP3Gain」

アプリで音声ファイルを使いたいとき、ネットからフリーの素材をかき集めることが多いと思います。 いろんなサイトさんから音声を集めると音量が結構違ったりするので、なるべく揃えたい そんなときに使えそうなツールを探したら良さそうなのがあったのでメ…

【Unity】アプリ内からGoogleフォームに回答を送る

動機 GoogleFormのPostについて UnityからformData付きの通信を送る 注意点 1項目でもバリデーションに引っかかると送信に失敗する 選択形式(ラジオボタン)の質問の回答は、完全に一致しないとだめ 動機 アプリにアンケート機能をつけたかった なるべくお金…

ブログに制作物のページを設置した

ブログ内にこれまでに制作したもののページを設置しました。 www.stmn.tech ヘッダーの「WORKS」からも飛べます。 お仕事を受けたり自分のスキルを説明するときに、自分のこれまでの制作物がまとまってるページがあると便利だと思い作成しました。 凝ったポ…

ブログテーマを変えた

ブログテーマを変えました blog.hatena.ne.jp 使用上の注意 theme-silence.hateblo.jp 見出し1 見出し2 見出し3 見出し4 見出し5 見出し6 リスト a b c 番号付きリスト 仕切り線 太文字 斜体 取り消し線 太文字と斜体 引用文引用文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

【Unity】端末が勝手にスリープしないようにする

↑トラックパッドで書いてるよ 新作リリースに向けて最後のデバッグ中 インゲームの時間切れを待つために放置してたら端末がスリープしてた スリープしたりバックグランドにいくとPhotonとの通信が5~10秒で切れてしまう このアプリはずっと起きててもらおう d…

【Rider】RiderでSerializeField属性のフィールドの命名規則を設定する

↑この絵いるか? 記事内のRiderのバージョン:2019.2 ちょっと探すのに時間かかったのでメモ。 Riderでは他のIDE同様にC#のコードの命名規則ができる。 自分は普段個人で書くときはprivateなローカル変数はprefixとして"_"を付けてる。 C#のローカル変数の命…

はてなProに移行して色々変えてみた

↑ _(:3」∠)_が書きたかった tl;dr はてなブログをProに移行した ドメインを取得して設定した ブログ名を変えた Proにしてみた 数日前に友人と飲んで、友人のブログがProにしてるのを知った。 アドセンスとかも導入してるとのことで、触発されて自分もProにし…

【旅行】シンガポール滞在記2019

Grabが強い 二輪シェアリングサービスはあんま流行ってない eScooterは楽しいけど浸透してない bitcoinATMがある シンガポールの公営住宅には全てがあった 現地民とのバスケ対決 英語通じる シンガポールはいいぞ 8/29~9/2までの5日間、シンガポールに旅行に…

【読書】最高の休息法

最近の悩みで、昔ほど集中力が続かなくなっている。 新卒1年目の頃は一晩中中断せずにコード書いてたりできたけど、最近はもう 作業->youtube->作業->youtube->youtube->ニコニコ->おやつ->作業->おやつ->ニコニコ みたいな堕落っぷり。 無理やりデスクに向…

エンジニアの引越し(令和ver)

tl;dr 引越ししました まえおき 引っ越しをしたい_(:3」∠)_ もともと社会人一年目のときに終電を逃すことが頻発し、会社の近くに住むと決めて引っ越したのが今の家。当時の物件探しはすぐに終わった記憶がある。 会社の優待がある不動産屋に行く 会社への距…

【便利ツール】アプリのリンクを複数プラットフォームでまとめる

久しぶりのブログ更新です。 TL;DR 近況(なんか長くなった) アプリのリンクをまとめたい onelink UI 対応プラットフォーム その他の機能 使ってみた おわり TL;DR ・onelinkというサービスが便利 ・複数ストアのURLを1つのURLに集約できる 近況(なんか長くな…

【Unity】AnimatorがもつStateを手軽に再生する拡張

タイトル正確には「実行時にAnimatornのもつStateを手軽に再生する拡張」て感じです ググればたくさん出てきそうな拡張ですが、、AnimatorのもつAnimationを実行時に簡単に確認したい!みたいな要望を仕事でもらったのでとりあえず書いてみた AnimationならP…

【五七五オンライン】バージョン1.0.7リリースノート

Android: http://bit.ly/575on_and iOS: http://bit.ly/575on_ios 新機能 ・キーワードで特定のユーザーとマッチングする「友と詠む」機能を追加しました ・句を詠んだ後にお互いでスタンプを送れるようになりました(スタンプの種類は今後増える予定です) ・…

【五七五オンライン】バージョン1.0.5リリースノート

先週はバージョン1.0.3~1.0.5をリリースしましたAndroid: http://bit.ly/575on_and iOS: http://bit.ly/575on_ios 主な修正内容 1.0.5までは目立ったバグ修正をやってました ■1.0.3 ・タイトル画面にロゴを追加しました ・マッチング終了後にお問い合わせボ…

【五七五オンライン】バージョン1.0.2リリースノート

五七五オンラインのバージョン1.0.2を公開しましたm(__)mAndroid: http://bit.ly/575on_and iOS: http://bit.ly/575on_ios 主な修正内容 ・長音符「ー」を縦画面で表示した際に縦棒が出るようにしました ・シェア時の文言にタグを付けました ・画像保存時に…

Unityエキスパート検定受けてみた話

この記事はUnityゆるふわサマーアドベントカレンダー2018の17日目の記事になります (あいてたので滑り込んでみました16日目の記事は@junshimuraさんの「遊べてナンボ!Sceneで画面を切り替え・定番にしたいゲームのスケルトン」でした! Unityエキスパート?…

【Unity】SpritePackerとSpriteAtlasを自動変換するスクリプト

この記事はUnityゆるふわサマーアドベントカレンダー 2018 - Qiitaの3日目の記事になります2日目の記事は@NitudonさんのC#MessageBoxのようなダイアログをコルーチンみたいな感じで作ってみる - うどんゲームメモでした! はじめに 最近UnityのSpritePackerと…

【Unity】ボタン以外のRaycastTargetを全部オフにする

動機 UnityでUI作ってるときにボタンが反応しなくて焦るときがたまにあります。 原因は大抵 ・EventSystemがシーン上に無い ・押したいボタンの上にRaycastTargetが有効なオブジェクトが被っている の2点です。後者のRaycastTargetをオフにする作業って結構…

【Unity】最適化されたスクロールビューをEnhancedScrollerで作る!

この記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017」の29日目の記事です! (アドベントカレンダーは初めて参加します\(^o^)/今日はEnhanced Scrollerというアセットについて紹介しようと思います!先日更新した記事でスクロールビューを最適化す…

ボーイスカウト・ルールの重要性

ボーイスカウト・ルール 口癖のように使ってる人もいる 反発も勿論ある 明確なアンチパターン メリットを共有することが大事 ボーイスカウト・ルールエンジニアの世界には「ボーイスカウト・ルール」なるものが存在するらしいです。実際のボーイスカウトの規…

【Unity】スクロールビューの負荷を軽減する方法

重い原因 (a)スクロールしてる要素一つ一つの負荷が重い (b)表示したい要素を全て描画してしまっている 対策 (a-1)スクロールしてるオブジェクトにくっついてるスクリプトの処理を軽減する (b-1)データ駆動のスクロールに切り替える (b-2)描画範囲外の要素を…

2017年5月~2017年7月のアセット売上

8月になりました。あつ〜ということで過去3ヶ月のアセットストアの売上です。ご購入いただいた皆様ありがとうございますm(__)m ReferenceFinderはコンスタントに売れているんですが、今思うともうちょっとわかり易い名前にした方がよかったのかな〜と思って…

MacOS SierraにあげたらKarabinerが効かなくなったやつ

3年ぶりにMacのOSアップデートをしました。 普段開発で使ってると極力安定して動く環境から変えたくないのでずーっと10.10 Yosemiteを使ってました。pc-karuma.net2014年の10月からずっと放置してたっぽい..で今回会社のシステムの都合でアップデートした方…

真偽値で2つのメソッドを呼び分ける

少しでもコードを短く書きたい人は下のようなコードを見た時どう思うのだろうか。 public void PlayNext() { if (_isEndless) { PlayNextEndless(); } else { PlayNextNormal(); } } どこかのstaticなクラスに以下のようなメソッドを書くと public static vo…