脱力駆動開発記

ゲームアプリを作るエンジニアの技術メモ

MENU

【AppStoreConnect】 スクショに追加された 「6.7 インチディスプレイ」 に簡単に対応する方法

スクショ欄に新しい項目が増えた

2023年5月半ば(自分の知る限り)くらいからAppStoreConnectの「iOSのプレビューとスクリーンショット」の欄に「6.7インチディスプレイ」の項目が追加されました。

(オプション)となっているので必須ではないようですが、そのうち必須になる予感。

6.7インチディスプレイ用のスクリーンショットのサイズは

  • 1290 x 2796 ピクセル(縦向き)
  • 2796 x 1290 ピクセル(横向き)
    です。 *1

元々必須の6.5インチディスプレイと比率がほぼ一緒なので、元々使用しているこの画像をリサイズしてあげれば問題ないかと思います。 引き伸ばされた感じにはならないで自然になります。

めんどくさい

で、多くのアプリがあったり多言語にローカライズしている場合はこのリサイズの作業が非常に面倒…
ということで画像をドラッグ&ドロップしたら1290x2796(縦)にリサイズするAutomatorを作りました。

  1. Automatorから新規作成で「Application」

  1. 設定はこちら

コード部分

for f in "$@"
do
    sips -z 2796 1290 $f
done

既存のアプリの場合はiPhone6.5インチ用の画像をダウンロードしてこのautomatorにドラッグアンドドロップすれば一発です。

汎用的じゃないって?とりあえず動けばいいのです。

終了!