脱力駆動開発記

ゲームアプリを作るエンジニアの技術メモ

MENU

Androidビルドで「AAPT: error: resource android:attr/lStar not found.」エラーが出た時の対応

環境・エラー

Unity2020.3.48f1

エラー内容

/xxxxxx/.gradle/caches/transforms-2/files-2.1/9f6e20fcaa61455ca52ad1dcacaa42dd/jetified-androidx.core.core-1.9.0/res/values/values.xml:104:5-113:25: AAPT: error: resource android:attr/lStar not found.

対応

File → BuildSettings → Android → Player Settings → Other Settings→Target API Level でAPI level 31に変更すればOK

以上

説明

Androidのドキュメント*1を見ると

API 31 以降、アイテムはオプションでandroid:lStar 属性を定義して、ベースカラーの知覚輝度を変更できるようになります。

とあります。
普段Androidネイティブ側を直接触らない自分からしたらなんのこっちゃという感じです。まあなんか増えたんですね。

Unity側でmainTemplate.gradleファイルを使用していて、その中にTarget Api Levelのような記載がある場合はそこも修正して上げる必要があるかと思います。
以上!

参考

stackoverflow.com