脱力駆動開発記

ゲームアプリを作るエンジニアの日常・技術メモ

これまでの制作物・略歴

これまでに制作した物をまとめています。 (更新日:2020/10/26)

制作物

ゲーム・アプリ

『世界中の人が時間を忘れて没頭するもの』をつくる
というのを目標にゲームを作っています。

大喜利オンライン

2020/8/16リリース
オンラインで大喜利ができるアプリです。
コロナ禍でも何か楽しいことしたいな〜と思いつくりました。

大喜利オンライン - みんなでリモート大喜利

大喜利オンライン - みんなでリモート大喜利

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定時退社オンライン

2019/10/10リリース
オンラインでマッチングした相手と一緒に定時退社を目指すアプリです。
会社勤めのときに感じた「定時に帰りたい」という思いをぶつけました。
累計45万DL(2020/10/26時点)
Google Indie Games Festival 2020 トップ20に選出!

定時退社オンライン

定時退社オンライン

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五七五オンライン

オンラインでマッチした相手と一緒に俳句を作るアプリです。
ありがたいことに2020/10/26時点で累計190万DLをしてもらっています。

五七五オンライン

五七五オンライン

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はじめしゃちょーさんを始めとして、様々なYoutuberの方がプレイしてくれました。

www.youtube.com

オセロ投げ

オセロをしたあとに盤を投げるゲームです。

投げリバーシ

投げリバーシ

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ネコ缶タスク

ネコをモチーフにしたタスク管理アプリです。
非ゲームのアプリをUnityで作ってみたいと思い作りました。
(現在最新のiOSだと動かないかもです)

ネコ缶タスク

ネコ缶タスク

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SinCurve

ブロックを壊しながら進むカジュアルゲームです。
新卒2年目あたりで業務の傍らリリース。
総売上$1.5を稼いだ実績を持つ。
UniRxを触ってみたかったので作ったアプリです。 (現在最新のiOSだと動かないかもです)

SinCurve

SinCurve

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Unityアセット

一時期Unityアセットストアに自作のアセットを配信することにハマっていました。

Reference Finder

Hierarchy上の指定したオブジェクトが他のオブジェクトのInspectorにSerializeされているかを検索するアセットです。

Serializeされている箇所の検索が役に立つのは、肥大化したプロジェクトだとヒエラルキーのオブジェクトを整理するときです。
一見消していいオブジェクトかと思いきや削除するとMessingReferenceExceptionが起きる、という自体を防ぐことが出来ます。
2016年頃から5ドルで販売していますが、未だに月1,2つは売れてます。

Multi Button Scroller

複数のボタンUIを表示するのをサポートするアセットです。
シンプルなカジュアルゲームのステージ選択画面なんかで使えます。
モデル駆動で使えるように意識して作りました。

Puzzle Template

パズルゲームの完成済みプロジェクトです。

web

StaminaTechnology サイト

https://stamina-technology.com/
個人事業主としての屋号であるStaminaTechnologyのホームページです。

github公開レポジトリ

AnimationValidator(Unity用ツール)

github.com
Unityのanimation作成時にオブジェクトの階層を変更すると赤字のエラーになりますが、その現象を回避するためのツールです。
詳しくは↓の記事に記載しています。
qiita.com

SusiWIndow(Unity用ツール)

github.com UnityEditor上で寿司を流すことが出来ます。

gist

ブログ内で公開するコードなどはgistにまとめています。
gist.github.com

略歴

2014年に某メガベンチャーに新卒として入社し、スマートフォンゲームのエンジニアとして2019年まで勤務。 2015年頃から並行して個人開発を開始。