脱力駆動開発記

ゲームアプリを作るエンジニアの技術メモ

MENU

【NFCタグ】名刺が必要な状況でNFCタグで事なきを得ようとした話

背景

  • 急遽名刺が必要そうな会に行くことになったけど、用意する暇がなかった
  • とりあえず手間が無く自己紹介できればいいので代替手段を探した

やったこと

NFCタグをスマホの裏に貼っつけて、そこに相手がスマホをかざすと自分のプロフィールページに飛ばすようにすれば良いかなと思いました。

書込み可能な空NFCタグ(シール)はすぐに手に入るのか?と思い調べる。

Amazonでは1枚20円~50円で10~30枚セットとかで売られてる。

ただ、ヨドバシカメラやビックカメラのリアル店舗では置いてない。

欲しいのは今すぐなんだ...!

で結局色々調べて道中にあったビックカメラに売ってたこれを買いました

www.biccamera.com

ダメ元で買ったが書き込みできそうだったので、NFCToolsというアプリでこのブログ上部のWORKSのページに飛ぶように書き込みました。

NFC Tools

NFC Tools

wakdev無料posted withアプリーチ

で、そのタグを自分のバキバキのスマホケースの裏に貼り付けまし。

これで準備OK。

実戦

先方から名刺を受け取って、かわりに自分はケースバキバキのスマホを取り出して「ここにあなたのスマホをかざしてください」みたいなコミュニケーションを人数分行った。

相手は4人いたが全員問題なく読み込めた。

初対面の人達だったので、うまく読み込みなかったら空気が地獄になりそうだったが、大丈夫だった。

その後楽しく歓談しましたとさ。

NFCタグは最適解だったのか?

最初QRコードも検討しましたが、

  • こちらがQRコードを表示する
  • 相手がQRコードを読み取るアプリを起動する
  • 読み取ろうと苦戦する

というのでどんだけスムーズにいっても10秒はかかるだろうなと思った。

その点NFCタグは一人あたり5秒くらいでスムーズに済んだので良かったんじゃないでしょうか。

調べたら同じことを過去にやっている方はたくさんいました。

trap.jp

note.com

商品化も

調べたらNFCを活用した名刺も商品化しているようでした。

prairie.cards

知らなかったよ

その他の使い道

  • かざすと相手の画面に自分宛のPayPayの送金画面を一瞬で表示させるようにできる?ので、飲み会の会計とかで役に立つこともあるかも
  • かざすとYoutubeの特定のリンクへ遷移させられるので、自分の一押しの曲のリンクとかを仕込んでおくと布教に役に立つこともあるかもしれない
  • まあlit.link(リットリンク)のようなプロフィールまとめのサービスに飛ばすリンクを仕込んでおくのが無難かも

まとめ

NFCってなんの略?

おわり