脱力駆動開発記

ゲームアプリを作るエンジニアの技術メモ

MENU

【Unity/Android】unexpected element <property> found in <manifest><application>でビルドエラー

経緯

  • Unity 2020.3.18f1 を使用
  • MAXのAdMobプラグインを最新にアップデートしたら起きた

差分

-        <androidPackage spec="com.applovin.mediation:google-adapter:[22.1.0.3]" />
+        <androidPackage spec="com.applovin.mediation:google-adapter:[22.5.0.0]" />

多分MAXじゃなくてAdMobを使っている人も該当するバージョン以上にアップデートすると起きるはず

エラー全文

* What went wrong:
Execution failed for task ':launcher:bundleReleaseResources'.
> A failure occurred while executing com.android.build.gradle.internal.tasks.Workers$ActionFacade
   > Android resource linking failed
     /*******/Temp/gradleOut/launcher/build/intermediates/bundle_manifest/release/bundle-manifest/AndroidManifest.xml:263: AAPT: error: unexpected element <property> found in <manifest><application>.

対応

いくつか方法はありますがシンプルなやつで。とりあえずGradleをアップデートすればOK

  • Gradle 6.7.1 以上をダウンロードする

gradle.org

  • UnityのSettings→External ToolsのAndroidのGradleの箇所をダウンロードしたGradleのパスに変更する

  • Edit→Project Settings→ Player →Android のCustomBaseGradleTemplateをオンにする

  • ↑で作成したbaseProjectTemplate.gradleのdependenciesの中のgradleバージョンの指定を変更する

-            classpath 'com.android.tools.build:gradle:4.0.1'
+            classpath 'com.android.tools.build:gradle:4.2.1'
i
バージョンは4.2.1ではなくて6.7.1では?と思った方もいるかもしれないですが、ここではGradle本体のバージョンとAndroidのGradleプラグインのバージョンをそれぞれ指定しています。 Gradle本体とプラグインのバージョンの対応はこちらに載っています。
Android Gradle プラグインのリリースノート  |  Android デベロッパー  |  Android Developers

自分の場合はこれでビルド通るはず。 違うケースありましたらコメントやTwitterでご報告いただけますと幸いです!

参考

error when building unexpected element <property> found in <manifest><application>. · Issue #2770 · googleads/googleads-mobile-unity · GitHub

Resolved - Android build fails with Unity Ads 4.7.0 - Unity Forum