脱力駆動開発記

ゲームアプリを作るエンジニアの技術メモ

MENU

新しいMacBookProを買ったので普段いれてるソフトをまとめてみた

f:id:cocokyoro:20200906185150j:plain

2018年末に買ったmac book proのバッテリー膨張がひどい。

修理に出したいがその間開発の作業がストップするのは嫌だな〜ということでずっと保留にしてた。

でもいよいよ膨張がやばくなり、ディスプレイがろくに閉まらなくなってきた。

そんな中敬愛するInkdropのTAKUYAさんの動画を見て、いっそのこと新しいPCを買うことにしました。


Why an indie app developer bought a Mac Pro

というわけで届いたMac Book Pro 16inch
ストレージ以外はできうる限り最大のオプションにしたので、メモリなんかは64GBになっています😇
これで開発は爆速になるぞ〜

その一方で古い方のMac Book Proは来週あたりに修理に出す予定です。
無事に直って帰ってきたら、そっちはビルド用のPCとして活躍して貰う予定です。

そんなわけで昨日は新しいMacを買ったわけですが、入れるソフトをまとめてみました。

(個人的に)必須ソフト

開発で使用するソフトたち

プログラム系

デザイン系

優先度低いけどいれるやつ

  • timetrack.io
    • http://timetrack.io/
    • 作業の時間を記録するのに使ってる
    • mac,iPhone,AppleWatchと大体のデバイス上で動くのが好き
    • 1年前はtoggleを使っていたけど、AppleWatchに未対応だったから乗り換えた
  • Spotify
    • https://www.spotify.com/jp/
    • 音楽アプリは色々試したけどこれに落ち着いた
    • 無料だと曲の途中でなんかおじさんが出てきて喋るから有料にした

なんかおじさんが出てきて喋る

これSpotifyを使ってない人からしたら「??」ってなると思うんですが、本当に曲と曲の間でおじさんが急に喋りだすんですよ
最初何事かと思いましたからね。宣伝とかしてた気もします。

Mac設定

Unity設定編

Unityは思ったよりやることなかった


最近はもっぱら「定時退社オンライン」「大喜利オンライン」「五七五オンライン」
のアップデート作業を行っているわけですが、
これで開発速度が爆上がりすると確信しています😇
今後もアプリで得た収益はアプリの開発効率改善に使っていきたいなと思います。

それではまた〜