脱力駆動開発記

ゲームアプリを作るエンジニアの技術メモ

MENU

静寂を手に入れるためBOSE QuietComfort Earbudsを買った

f:id:cocokyoro:20210517220307p:plain

BOSEとの出会い

2018年の春、自分が会社を辞める少し前の頃。

新しい部署に異動してよっしゃーやるぞと息巻いていたんですが、
そこのフロアが色んな部署があつまった階ですごい騒がしかったんですよね。
音の内容的には作業音だとか会話だとかで一般的なものばかりでしたが、
そういう他人が発する音が溢れた空間だと作業に集中できないのです。
(たまに怒号とか聞こえたけど

苦肉の策で、自分が意図的に発した音で上書きすると少し紛れるので、
Youtubeで「台風 音」とか検索して大雨の音聞きながら作業してました。
PCでの作業は極力静かな空間でやりたい派なので、正直結構困ってました。

あるとき仲のいい先輩がなんか変わったデバイスを首からかけてたので、
その変なの何ですか(失礼」と聞くと
ノイズキャンセリングが最高のイヤホンだよ
と教えてくれました。
f:id:cocokyoro:20210517211338p:plain
(amazonから引用

周りの音を結構なレベルで抑えてくれるBOSE製イヤホンとのことで、即購入しました。
いざ使ってみると、確かに周りの音がほぼ聞こえなくなるので当時すごい感動ました。
これつけて更にBGM(台風とか)を流しながら作業していたら、
全く周りの音が気になりません。
肩を叩かれるまで話しかけられてることに気づかないレベルです。

ちなみに当時買ったのはこちら↓

(2年前とかにアソシエイトの申請したら審査落ちたのに、
試しにもう一度申請したら今は審査なく使用できるようになってるんですね)

Bose QuietControl 30というイヤホンですね。
当時の会社のエンジニア間ですごい流行ってた印象で、
一時期みんな同じのを首から下げてました。

ちなみにこの数ヶ月後にAppleからAirPodsが発売されますが、
ノイズキャンセル機能に関してはAirPodsよりもBoseQuietControlの方が
性能がよかったです。

壊れたから新しいの買った

前置きが長くなりました。
最近このBose QuietControlの調子が悪かったんですよね。
突然BlueTooth接続が切れたり、音が途切れたり、
突然「プポピ」みたいな音残して電源落ちたり。。
購入して使い始めてから3年も経ってるししょうがないか〜と思いつつ、
BOSEのHPを見たら、なんと新しいイヤホンが販売開始してました。

BOSE QuietComfort Earbudsという製品です。

www.bose.co.jp

首の変なやつが無くなって、イヤホン部分だけになりました。
今風ですね。

買うしかないということで買ってみました。

開封の儀
f:id:cocokyoro:20210517202324j:plain:w300
f:id:cocokyoro:20210517202401j:plain:w300
f:id:cocokyoro:20210517202455j:plain:w300

本体はこんな感じです
f:id:cocokyoro:20210517202605j:plain:w300

充電はUSB Type-C
f:id:cocokyoro:20210517204246j:plain:w300

気になる性能の方ですが、 ノイズキャンセル機能はQuietControlよりも更に進化しています。
QuietControlは「あ〜音たしかに減ったわ」て感じでしたが、
Earbudsはもはや音の喪失、遭難状態です。
完全無音の空間に突如放り出されます。

QuiteControlはアプリでノイズキャンセルのレベルが1~12が選べたのですが、
更にレベルが2段階くらい伸びて14まで増えたかな、くらいの性能です。

音質とかは自分は全然気にしないですが、他の方のレビューをみると 「心地よいチル感が〜」と書かれてました。
低音が若干強いって意味みたいです。

あえて残念なところを上げると、バッテリー残量でしょうか。
QuiteControlでは10時間ほどの連続使用が可能でしたが、
Earbudsは6時間程度が限界のようです。
(付属の充電ケースには12時間分の充電を溜めておくことが可能

それ以外は完璧な製品だと思います。
最近は12時間ぶっ続けで作業することもあるので、
2個持ちする可能性も全然ありそうです。

公式HPにのってる兄ちゃんのドヤ顔も納得です。 f:id:cocokyoro:20210517220355p:plain:w500

そんなわけで、久しぶりにいい買い物をしたのでブログを更新しました。