脱力駆動開発記

ゲームアプリを作るエンジニアの技術メモ

MENU

【Rider】RiderでSerializeField属性のフィールドの命名規則を設定する

f:id:cocokyoro:20190919234632p:plain
↑この絵いるか?

記事内のRiderのバージョン:2019.2

ちょっと探すのに時間かかったのでメモ。

Riderでは他のIDE同様にC#のコードの命名規則ができる。
自分は普段個人で書くときはprivateなローカル変数はprefixとして"_"を付けてる。

C#のローカル変数の命名規則
Riderの
Preference->Editor->CodeStyle->C#->Local variables
から設定できる
f:id:cocokyoro:20190910235331p:plain

しかし、この設定をやっても[SerializeField]属性がついた変数には警告が出続ける。

f:id:cocokyoro:20190910235525p:plain

どうやらSerializeField付きの変数の命名規則は別にあるようだ。
どこだーと探したところ
Preference->Language&Frameworks->Unity Engine->Serialized field naming rules
という項目があった。

f:id:cocokyoro:20190910235626p:plain

ここでprefix(前につける文字),suffix(後ろに付ける文字),Styleが設定できた。

prefixに"_"をいれると、

f:id:cocokyoro:20190910235919p:plain

警告が消えた\(^o^)/

CodeStyleのところにUnityっていう項目を作ってくれた方がわかりやすかったな〜。
というわけで以上です。