脱力駆動開発記

ゲームアプリを作るエンジニアの技術メモ

MENU

はてなProに移行して色々変えてみた

f:id:cocokyoro:20190907141958p:plain:w500
↑ _(:3」∠)_が書きたかった

tl;dr

Proにしてみた

数日前に友人と飲んで、友人のブログがProにしてるのを知った。
アドセンスとかも導入してるとのことで、触発されて自分もProにしてみることに。

hatenablog.com

Pro化の料金は
1ヶ月→1,008円/月
1年コース→703円/月
2年コース→600円/月
という体系。

1年コースでお試しでやってみることに。

ドメインを取得した

せっかくなのでドメインも取得。

ドメインはstmn.techで年間189円!やすい。
ちなみに少し前にapp-ads.txt対応のために取得したcomドメインは2000円近くした。高い。。
(https://stamina-technology.com/) 今回これをそのまま使ってもいいかなと思ったんですが、ブログをサブドメインにしたくなかったのと、ハイフンが入ってるのがださいと思ったので取り直しました。

色々設定する。 blog.hatenablog.com 手順はこちらどおりにやったら特に詰まらずに行けた。

ブログ名変えた

前までは「ただの適当な開発記」でやってました。学生のときに適当につけた名前でそのままやってました。
せっかくなのでProにしたタイミングで名前も変えてみよう、ということで
「脱力駆動開発記」
に変更しました。
ゆるく生きるためにアプリを作っている節があるので、脱力駆動 _ (:3」∠) _

名前を変えたあとは、Gooleさんに名前変えたよ〜って伝えないと検索にひっかからなくなるので、色々やる。
GoogleのSearchConsoleでFetch as Googleを実行すればOK。

keywordfinder.jp

これをやることで、ちゃんと検索に出るようになりました\(^o^)/ワーイ

www.google.com

というわけで、今後も当ブログをよろしくお願いします!